各年度の支部活動
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2016年6月~2017年5月 支部活動
注:年度の分け方は学会の会計年度(6月から翌年5月)内に開催されたもの
東支部 西支部
例会
担当:板倉聖哲委員
日時: 2017年3月25日(土)14:00~
場所: 東京大学 本郷キャンパス 法文2号館2番大教室
交通アクセス:こちら
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研究発表:
フランチェスコ・ディ・ジョルジョ工房におけるジャコモ・コッツァレッリ
―4つの《キリスト哀悼》群像に見る個人様式確立の過程―
  藤崎(松本)悠子(慶應義塾大学)
 発表趣旨 こちら
兵庫・慧日寺の無学祖元像と特峰妙奇像
救仁郷秀明(東京国立博物館)
 発表趣旨 こちら
又兵衛風源氏絵諸作品の検討
  廣海伸彦(出光美術館)
 発表趣旨 こちら
例会
担当:井出誠之輔委員、永井隆則委員
日時: 2017年3月18日(土)13:30~
場所: 京都工芸繊維大学 松ヶ崎キャンパス東構内
東3号館(旧ノートルダム館)1階K101教室
交通アクセス:こちら
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研究発表:
・宋版『仏国禅師文殊指南図讃』について
―大東急本の検討および日本における受容と変容をめぐって―
  森咲花
 発表趣旨 こちら
「吉野図屏風」の景観描写に関する一試論
―〈桜〉に〈滝〉〈谷川〉〈岩〉の図像学―
井戸美里(京都工芸繊維大学)
 発表趣旨 こちら
例会
担当:内田啓一委員
日時: 2017年1月28日(土)14:00~
場所: 早稲田大学 戸山キャンパス 36号館 681教室
交通アクセス:こちら
研究発表:
栗原玉葉の《朝妻桜》に関する考察
  田所泰(東京文化財研究所)
 発表趣旨 こちら
昇天と顕現―トゥスカーニア司教職の正統性をめぐって―
伊藤怜(早稲田大学)
 発表趣旨 こちら
 大会
担当:瀧朝子委員
タイトル: 大和文華館特別展「白描の美-図像・歌仙・物語-」シンポジウム
『白描画再考―日本絵画史におけるその意義―』
日時: 2017年2月19日(日) 11:00~16:30 (開場 10:30~)
(展覧会観覧は10時から17時まで)
場所: 大和文華館 講堂 (奈良県奈良市学園前1-11-6)
交通アクセス:こちら
定員: 150名(先着順) ・事前申込不要
参加方法: シンポジウム当日に限り、お知らせ用紙の提示で大和文華館に入館、展示を観覧いただけます。シンポジウムに参加を希望される方は、チケット売場で本用紙を提示して入館し、講堂にお集まり下さい。なお、シンポジウムは学会員のみではなく、一般にも開かれています。講堂への入場は先着順となり、定員になり次第締め切らせていただきます。
プログラム: 
11:00~11:10 趣旨説明、館長挨拶
11:10~11:55 基調講演 「白描物語絵の享受と造形 ―小絵を基軸として―」
 佐野みどり(学習院大学教授)
昼食
13:30~14:35 報告Ⅰ 「中世白描画における図像の位置 ―やまと絵白描画との関わりをめぐって―」
 古川攝一(大和文華館学芸員)
報告Ⅱ 「白描歌仙絵の再検討 ―歌仙絵の起源、および「似絵」をめぐる諸問題―」
 土屋貴裕(東京国立博物館主任研究員)
14:45~15:50 報告Ⅲ 「江戸時代における白描画の展開 ―住吉派と復古やまと絵派に注目して―」
 宮崎もも(大和文華館学芸員)
報告Ⅳ 「近代白描画の諸相 ―白描画の終焉―」
 椎野晃史(福井県立美術館学芸員)
16:00~16:30 議・質疑応答
 司会:河田昌之(和泉市久保惣記念美術館館長)
主催: 美術史学会、大和文華館
共催: 科学研究費補助金若手研究(B)「中世絵画史における白描図像の位置」、「住吉派の総合研究―江戸時代のやまと絵の動向と関連して―」
お問合せ: ・美術史学会西支部事務局 gakkaiwest@gmail.com
 〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入
 同志社大学文学部 美学芸術学科 河野研究室内
・大和文華館
 〒631-0034 奈良市学園前1-11-6 ℡0742-45-0544
大会
美術史学会東支部では、国立西洋美術館との共催により、下記の要領でシンポジウムを開催いたします。奮ってご参加下さい。
*事前申し込み不要
担当:秋山聰委員
クラーナハ展記念ワークショップ 『宮廷芸術家』
日時: 2016年12月17日(土)  13:00-15:30 (12:30受付開始)
場所: 国立西洋美術館 講堂
交通アクセス:こちら
定員: 140名
主催: 美術史学会、国立西洋美術館
プログラム: 受付開始、講堂開場:12時30分、開会:13時
 
開会挨拶 村上博哉(国立西洋美術館副館長兼学芸課長)
趣旨説明 「宮廷芸術家とは-クラーナハの場合」
秋山聰(東京大学)
報告Ⅰ 「宮廷芸術家の始まり?-アレクサンドロスとヘレニズム君主の宮廷」
芳賀京子(東北大学)
報告Ⅱ 「ブルゴーニュ宮廷と美術-フィリップ善良公とシャルル突進公の時代」
小池寿子(國學院大學)
報告Ⅲ 「宮廷芸術家と肖像-メディチ宮廷を中心に」
遠山公一(慶應義塾大学)
報告Ⅳ 「近代的ディレッタンティズムの萌芽-ザクセン宮廷における君主たちの美術教育」
佐藤直樹(東京藝術大学)
ディスカッション
閉会挨拶 遠山公一(美術史学会代表委員)
記念ワークショップへの参加方法 記念ワークショップに参加を希望される方は、当日12時30分より国立西洋美術館講堂の前で受付を開始いたします。案内通知をご持参の上、クラーナハ展改札でご提示の上、講堂入口までお出でください。なお、講堂への入場は先着順となり、定員になり次第締め切らせていただきます。
クラーナハ展観覧の方法 ワークショップ当日に限り、国立西洋美術館のご好意により、開館時間中(9時30分~17時30分)に学会員の方々にクラーナハ展をご観覧いただけることとなりました。観覧を希望される方は、案内通知を、展覧会改札でご提示ください。
例会
担当:後小路雅弘委員、越前俊也委員
日時: 2017年1月21日(土)13:30~
場所: 九州大学箱崎キャンパス 文学部会議室 (文学部建物4階)
交通アクセス:こちら
研究発表:
・「土蜘蛛草紙絵巻」の制作年代と描き手の再検討
―聖衆来迎寺所蔵「六道絵」との近似性に着目して―
  五月女晴恵(北九州市立大学)
 発表趣旨 こちら
中国書法史における趙孟頫の再検討 
―《玄妙観重脩三門記巻》(東京国立博物館)に書かれた文字の形と線質を手掛かりに―
根來孝明(同志社大学)
 発表趣旨 こちら
例会
担当:内藤正人委員
日時: 2016年11月26日(土)14:00~
場所: 慶應義塾大学 三田キャンパス 南校舎4階 443教室)
交通アクセス:こちら
研究発表:
・曾我蕭白と英一蝶
  馬渕美帆(神戸市外国語大学)
 発表趣旨 こちら
・近代漆工史における絵画性の追求 ―高橋節郎のスグラフィート漆絵を手がかりに―
南有里子(金沢美術工芸大学 柳宗理記念デザイン研究所)
 発表趣旨 こちら
・ニコラ・プッサン作《足を洗う女のいる風景》 ―ウェラブルムのウェルトゥムヌス―
  福田恭子(慶應義塾大学)
 発表趣旨 こちら
例会
担当:河野道房委員、平川佳世委員
日時: 2016年11月19日(土)13:30~
場所: 同志社大学今出川キャンパス 良心館RY408教室
交通アクセス:こちら
研究発表:
・竹内栖鳳晩年の水墨風景画 ―水墨山水の刷新と潑墨による心象表現―
  藤木晶子(京都市立芸術大学)
 発表趣旨 こちら
・モネと「装飾」再考 ―評価変遷の分析を中心に―
亀田晃輔(神戸大学)
 発表趣旨 こちら
例会
担当:須賀みほ委員
日時: 2016年10月1日(土)14:00~
場所: 東京藝術大学
 美術学部中央棟第三講義室(第一分科会)
 美術学部中央棟第四講義室(第二分科会)

交通アクセス:こちら
研究発表:
第一分科会   司会/須賀みほ(東京藝術大学)
・ボストン美術館所蔵「平治物語絵巻」〈三条殿夜討巻〉再考
  金井裕子(東京国立博物館)
 発表趣旨 こちら
・尾形光琳の江戸在住と画風転換について―尾形光琳筆「白梅図屏風」(フリーア美術館所蔵)を中心に―
江村知子(東京文化財研究所)
 発表趣旨 こちら
第二分科会   司会/越川倫明(東京藝術大学)
・コジモ1世統治下におけるカステッロのメディチ家別邸の庭園造営
 ―《ヘラクレスとアンタイオスの大噴水》の導入をめぐる解釈―
  友岡真秀(東京藝術大学)
 発表趣旨 こちら
・アカデミア・デル・ディセーニョと芸術家の肖像―「画家の礼拝堂」壁画装飾をめぐって―
  古川萌(日本学術振興会特別研究員PD/東京藝術大学)
 発表趣旨 こちら
例会
担当:藤岡穣委員、菅原真弓委員
日時: 2016年9月17日(土)13:30~
場所: 大阪大学会館アセンブリー・ホール
交通アクセス:こちら
研究発表:
・濱田庄司の作風変遷と朝鮮陶磁 ―糖黍文を中心にして―
  裴洙淨(日本学術振興会/関西大学)
 発表趣旨 こちら
・李義養筆「倣谷文晁画」について ―田原市博物館蔵『画学斎図藁』を手掛かりに―
片山真理子(京都工芸繊維大学)
 発表趣旨 こちら
例会
担当:相澤正彦委員
日時: 2016年7月23日(土)14:00~
場所: 成城大学 3号館2階 321教室
交通アクセス:こちら
研究発表:
「病草子における絵画様式の再検討」
  山本聡美(共立女子大学)
 発表趣旨 こちら
・「一遍聖絵の成立と中世律宗」
瀬谷愛(東京国立博物館)
 発表趣旨 こちら
例会
担当:中村俊春委員、深谷訓子委員
日時: 2016年7月16日(土)13:30~
場所: キャンパスプラザ京都 4階第4講義室
交通アクセス:こちら
研究発表:
・エゴン・シーレ≪座る男の裸像(自画像)≫ ―分離派の伝統との関係性の再考―
  下内亮(京都大学)
 発表趣旨 こちら
・長沢芦雪の応挙入門前後の画風展開 ―新出の「于緝」落款作品を中心に―
岡田 秀之(MIHO MUSEUM)
 発表趣旨 こちら


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